固定ローラーを買いました

ご無沙汰しております。 全快の鹿児島旅行記より、記事にできるようなことが一切無かったため更新できていませんでした。 QUICK4を納車したのが2016年7月6日なので、乗り始めて1年が経ったということですね。経ってみるとあっという間ですね。 最近は梅雨入…

クロスバイク旅行記(薩摩川内市-鹿児島市)

3月18日~20日は3連休でした。 17日に有給を取得し、4連休にして実家の鹿児島に帰省しました。 ただ帰るのももったいないので、一駅前に下車し川内駅から鹿児島市内までクロスバイクでいきました。

クロスバイク本体以外の関連品②

また大分ご無沙汰な更新になってしまいました。 レビュー的なことを書くといいましたが、「この冬一番の寒さ」という寒さの中走り回ったので全く参考にならない感想にしかならないので、辞めておきます。 というわけで今回も商品レビューです。 今日はグロー…

クロスバイク本体以外の関連品①

忙しさやら年末のイベントやらで、12月を師走というのも納得の日々を過ごしておりました。2ヶ月ほど更新できていませんでしたが、今年もよろしくお願いします。 10月~12月は段々と気温も下がり、自転車乗りにとっては活動が活発になる時期ではないでしょう…

QUICK4のブルホーン化③

長らく更新出来ていませんでした。 リアルが多忙(お仕事)だったため、それどころじゃなかったです。 やっと時間が取れたので簡単に感想をまとめておこうかと思います。

ポタリングの目的地について①

クロスバイクに乗り出して、ママチャリに比べ格段に行動範囲が広がりました。 ですが数ヶ月立ってしまうと、自転車で日帰りで行ける観光スポット、名所などは行き尽くしてしまいます。 すると選択肢に出てくるのが「輪行」だと思います。 自家用車をお持ちの…

QUICK4のブルホーン化②

今回の記事はクロスバイクの改造記録です。ブルホーン化です。 ske3.hatenadiary.jp というわけで完成しました!!!

ブレーキシュー交換

今回の記事はブレーキシュー交換です。 大したことも書いてないのですが、最近自転車に乗る暇すらないくらい忙しかったので書く内容がないよう。 \ドッ!!/

糸島リベンジ失敗

最近、仕事が忙しく休日出勤とかなんやらで全然のってなかったのですが、久々にちゃんと休みが取れて天気のいい週末だったので糸島に行こうという話になりました。 前回は立ちゴケからの骨折で返り討ちにされた糸島のリベンジです。 が! ルート検索を任せて…

事故報告

はい。タイトル通りです。 また事故りました。 今回も自損です。他の人に迷惑をかけなくてよかったです。 以下経緯

QUICK4のブルホーン化①

自転車本体のカスタマイズについてです。 以前の記事にもある通り、今回はブルホーン化してみました。 ske3.hatenadiary.jp

そういえば記事にしてなかったこと①

いまクロスバイク乗るときはいつもこのビンディングシューズを履いています。 ske3.hatenadiary.jp 先日(といっても一ヶ月くらい前)なんですが、糸島半島を一周しよう!と出掛けたんですが、坂を登るのが遅い相方をのろのろ運転で待ってたら立ちごけしてし…

サイクルコンピューター②

ske3.hatenadiary.jp 前回の記事でいろいろ困ったちゃんのサイクルコンピューター(STRADA SMART + ISC-12)のダメな点をストレス発散目的で書きましたが、サポートデスクとメールのやり取りを基に試行錯誤しながら解決策を何とか見つけ出したので、同じように…

サイクルコンピューター①

サイクルコンピューター、サイクロコンピューターどっちが正しいんでしょうか。 最近のスマホはいろいろ進化してて、自転車に乗ってる時も移動距離とか速度とかはスマホで事足りるんですよね。 でもケイデンスは計れない。ので買ってしまいました。 キャット…

志賀島に行ってまいりました②

昨日の記事で書いた「途中いろいろとトラブって」しまったこと。 一緒に行った人が軽い熱中症になりました。 8月7日の福岡市の最高気温36.5度だったみたいで、そんな炎天下の中クロスバイクで走り回るバカがおるわけないやろー! おるわけ・・・ おるわけ…

志賀島に行ってまいりました①

別に隠してたわけでもないですが、主張することでもなかったので言ってなかったんですが福岡に住んでいます。 QUICK4買う前にのってたクロスバイク風ママチャリですら余裕で行けてしまうくらい気軽に行けるお出かけスポットの志賀島に今日も行ってきました。…

QUICK4の進むべき道についていろいろと考える - 2 -

というわけでブルホーンハンドル化についていろいろと自分メモとして書き綴っていきます。 基本的に参考にしてるのはESCAPE airをブルハン化した方(すでに戻してらっしゃる模様ですが)のブログです。 ブルホーン | Escape airと自転車ライフ ハンドルの種類…

QUICK4の進むべき道についていろいろと考える - 1 -

こんばんわ。 ske3.hatenadiary.jp 前回に引き続き?改造の計画についてです。 QUICK4で不満?な点がいくつかあります。 ペダルがちゃっちい(解決済み) コンポが安物 リアのギアチェンジ時に手首が痛くなる ハンドル幅が広すぎる 前傾姿勢が取りづらい ハ…

QUICK4の進むべき道についていろいろと考える - 0 -

記事を作成すること自体が珍しいのに、今日はさらに珍しいことを。二日連続の記事です。 なんか開発者の手記みたいなタイトルですけどそうじゃないです。 どんなカスタマイズしていこうかなぁーっていろいろ考えたことの走り書きみたいなものです。 とりあえ…

ペダルとシューズについて①

前回の記事でアップした靴とペダルの詳細です。 ske3.hatenadiary.jp QUICK4 2016年式ってペダルがママチャリ以下じゃないですか・・・。 (グリップ力なさそうでしょ?これ) 買った初日に坂登ろうとして思いっきり踏み込んで踏み外しかけてしまったし、かな…

ペダルの新調

純正のペダルがあまりに酷かったので買ってしまいました...MTB用ビンディングペダル+シューズ!詳しくはまた後ほど( •̀ᴗ•́ )

ステムの角度調整

室内保管のために部屋の模様替えをしました。 なお使用しているスタンドはこちら。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B5867SK/ カーテンの色合い(暖色系)とQUICK4の色合い(寒色系)がものすごいミスマッチですね。。コレ それで本題なんですが、やっぱ…

はじめましてこんばんわ

Twitterでは後々見直し辛いので、ブログを始めることにしました。 なぜならば!7月6日!ちゃんとしたクロスバイクを購入したから! Cannondale QUICK4(2016年式) この綺麗な青!プリンスブルーっていうんですかね?綺麗じゃないですか!? 2017も出たのに2…