ペダルとシューズについて①

 前回の記事でアップした靴とペダルの詳細です。

 

ske3.hatenadiary.jp

 

QUICK4 2016年式ってペダルがママチャリ以下じゃないですか・・・。

f:id:JJack:20160803231213j:plain

(グリップ力なさそうでしょ?これ)

 

買った初日に坂登ろうとして思いっきり踏み込んで踏み外しかけてしまったし、かなり危ないんですよね。

ということでまずはペダルを変えよう!と思い立ったものの、正直いってビンディングのビの字も知らないくらい無知だったんですよね。買うまでは。

QUICK4買う前に乗ってたクロスバイクシティサイクルが妙に滑りにくいペダルだったので意識したこともなかったですし。

 

で、いろいろブログを読み漁ってたらふと見つけたのがこれ。片面ビンディングペダル

SPDクリート付ペダル シルバー PD-A530
 

もともとクロスバイク買おうと思ったのも通勤に使いたいがためでしたし、これならビンディングシューズでもスニーカーでも乗れるじゃん!天才かよ!!とりあえず仮決定。

 

 

次に靴。そもそもペダルだけ変えてシューズがいいの無かったら無理にビンディングペダルにする必要はないので。

とりあえず「ビンディングシューズ カジュアル」で画像検索。

だってロードバイクの人がはいてる本格的なビンディングシューズって、ジーンズとか似合わないじゃないですか。 

 せっかくカジュアルに乗れるのがメリットのクロスバイクなのに本末転倒やーん!ってことで無理。あれはロード用のウェアと組み合わせましょう。

 

シマノもちょっとカジュアルなのだしてるなー

でもちょっとなぁ。。中学生の運動靴みたいじゃん。。

これはないなぁ。。。 

 

 

とか思っていろいろと画像を漁ってたら「!」って来るものを発見。

DZR(ディージィーアール) Midnight mens Black 44(27.4cm)サイズ

DZR(ディージィーアール) Midnight mens Black 44(27.4cm)サイズ

 

 これ普通にVANSのスニーカーみたいじゃん!これにしよ!ハイ決定。

ってな感じで無事にペダルもシューズも決定。

 

 

あとはペダル外すのに本当は専用の工具(15㍉のスパナ)を用意すべきなんでしょうけど、これだけのために高い金払って専用の工具買うのもなぁ。。。

ということでドンキでモンキースパナを購入(たしか200円弱)。

 

ググれば詳しく書いてる先人のありがたいブログが山ほどあるので詳しくは書きませんが、自分の備忘として書きます。

 

右は右ネジ
左は左ネジ