サイクルコンピューター①

サイクルコンピューターサイクロコンピューターどっちが正しいんでしょうか。

 

最近のスマホはいろいろ進化してて、自転車に乗ってる時も移動距離とか速度とかはスマホで事足りるんですよね。

 

でもケイデンスは計れない。ので買ってしまいました。

感想を単刀直入でいうと「よくない」。

五段階評価でいうと「★☆」。

 

次にいい点と悪い点を書いていきます。

【良い点】

  • スマホを点灯させずに様々な情報が確認できる
  • かっこいい

【悪い点】

 

正確には出来なくはないです。が、問題が多々あり。

特殊な工具がいるわけでもないので、わざわざ工賃払って付けてもらうほどでもないと思い、自分でつけたのですが、つけたその日は何の問題もなく接続で来ました。

 

翌日、いざ乗ろうとしたとき、ペアリングが出なくなって結局スマホのみで計測。

 

家に帰ってから前に使ってたスマホも引っ張り出して検証。

 

【使用したスマホ

Xperia ZL2 (SOV32) Android 5.0.2

Xperia Z5 (SOL25) Android 6.0

Xperia Z5 (SOL25) Android 5.0.X ※1

※1 検証中にアップグレードをしたため正確なバージョンは不明

 

【検証内容】

・CATEYEcycling(Androidアプリ)の再インストール

スマホサイクルコンピューターのペアリング再設定

スマホケイデンスセンサーのペアリング再設定

サイクルコンピューターのリセット

ケイデンスセンサーのリセット

スマホなしでの設定(ダイレクトモード)に変更

 

 いずれの場合でも、ペアリングされるものの

ペダルを回しても反応がなく数秒で切断。

 

CATEYEのサポートにメールで問い合わせをしてみたのですが、ちょっと対応がよろしくなく、思わず「こっちは怒ってますよ」的な文章になってしまいました。

対応機種じゃない、Bluetoothは不安定、リセットはしたのか、再接続はしないのか。

どれも最初のメールに書いてるだろうが!!!!!

世界を相手にする企業なので、いち個人の問い合わせメールに全力出してられないのはわかるけど、「大企業だから安心!信頼できる!」って考えは今後捨てようと思います。

 

何度かメールをやり取りしたのですが要約すると

  • Bluetoothは不安定ですのでセンサーのリセットをしろ
  • リセットで回復しない場合スマホの再起動をしろ
  • それでダメならアプリの再インストールをしろ
  • スマホ本体とBluetoothでペアリングしてないか確認しろ
  • 通信を監視している可能性があるからアンチウィルスソフトを止めろ
  • Bluetoothは不安定なので通信はきれるものと思え
  • Bluetoothはダイレクトで使う場合やアプリを使わない場合は通常はOFFにしろ

 

んー・・・

ちょっと嫌になってくる。