事故報告

はい。タイトル通りです。

また事故りました。

 

今回も自損です。他の人に迷惑をかけなくてよかったです。

 

以下経緯

 土曜は休日出勤だったし、日曜は自転車いじるぞ!って意気込んで天神までハンドルシムを買いに。

 

前回の記事のアレですね。

で、どうせだしチェーンクリーナーのスプレーも買っておこう!とおもって一緒に購入。

 

ハンドルシムしか買うつもりなかったんで斜めがけのバッグだったので、レジ袋をハンドルにぶら下げてさぁ帰ろう。

 

 

コレがすべての元凶。。。

 

「いっつも飛ばしてるけど今日はのんびりでいいやー」って思ってたのが不幸中の幸いでしたね。

 

車通の多い大通りは避けて、裏道をのんびり走ってたら視界に急にアスファルトが。

 

空を舞う体と肩に走る衝撃。

自分の後方で道路に横たわるQUICK4。

 

 

そうです。

フロントスポークに挟まるチェーンクリーナー!

そのままフォークに引っかかる!!

そしてクロスバイクはジャックナイフ状態!!!

 

みごとに一本背負いキメられまして。

 

こういうブログに書ける内容は写真をとっておきたかったんですが、その時の自分は

「ヤバイどうしよう!前輪動かねぇ!!これフォーク大丈夫なん!?!?」

ととにかくパニクってましたね。

 

スポークもひん曲がってたし、クイックリリースも外れかけてたし。

(この記事書いてて思い出した。。クイックリリース交換したほうがいいかな・・・)

 

とりあえず抜こう。話はそれからだ!と、外れかけのフリーホイールを緩め。。

緩め。。。

緩まない!!

 

半ば強引に車輪を外して缶を除去。

フリーホイールのバネをちゃんと戻して締め直して車輪が回るのを確認してたら

 

「うわ!ブレーキ歪んでる!!」

 

どんだけの衝撃だったんでしょうね。。

ブレーキもいそいで直します。

 

なんとか自走できる状態には戻して、乗らずに手で押して少し進んで

「うわー 前輪歪んでるー!!」

「これホイール交換!?出費が・・・あぁ・・・」

 

でも極稀にブレーキに擦る程度だったので、なんとか自走。

途中で少しずつ興奮が醒めてきたせいかアドレナリンの分泌が減ったんでしょうね。

「肩めっちゃ痛い」

それでもなんとかゆっくりゆっくり自走帰ってきて

 

 

そしてブルホーン化!!

 

ske3.hatenadiary.jp

 

我ながらアホですね。

 

 

 

スポークのレイアウトが特殊だったということもあるんでしょうが、今回の件でもう二度とクロスバイクでハンドルに荷物をかけることはしないと心に決めました。

 

あ、でもコンビニ弁当とかは例外で。

 

買い物行くときはちゃんとリュックサック背負って行きます!!

みなさんもくれぐれも気をつけてください。。

 

にしても今回はホントに運が良かった。。。

  • 車の少ない裏道を通っていた
  • 低速でのんびり走っていた

これが真逆の状態だったら今頃この世にはいなかったでしょうね。。。

こわい・・・