読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレーキシュー交換

クロスバイク カスタマイズ アクセサリー

今回の記事はブレーキシュー交換です。

大したことも書いてないのですが、最近自転車に乗る暇すらないくらい忙しかったので書く内容がないよう。

 

\ドッ!!/

 

 

 

 

はい。

私疲れてるのよ。

 

というわけで、今回使用するブレーキシューはこちら。

f:id:JJack:20160922172802j:plain

選んだ理由?店員に聞いたらコレって言われたからだよ!!!!

 

Shimanoの純正のパーツだと、どのブレーキならどのシューを使えばいいかは素人の自分でもカタログで参照できるのに、Cannondaleって情報少なすぎないですか?調べ方が悪いんですかね? こういうことが多々あるので、コンポーネントもちゃんと型番等がわかっているものに変えたいですね。。

 

 

いつものことですが、交換の仕方なんてのはもっとちゃんとしたブログで調べてください。

ウチではBefore&Afterくらいしか載せません。

というかニワカなので、万が一変なこと書いてしまう可能性があるので載せられません。

 

【 Before 】

f:id:JJack:20160922172803j:plain

 

 

【 After 】

f:id:JJack:20160922172807j:plain

 

はい。テールライトも付けました。

電池不要でリムで発生する磁気かなんかで発光するやつです。

(説明書に日本語の記載がなかったので詳しいことがわからないです)

 

磁気?なので電池交換の必要もなく、取付パーツとライト本体は簡単に取り外しできます。

これは良い買い物なきがします。特価品で売ってました。

 

 

交換した感想としては、スポーツバイクに初めて乗った時のようなブレーキの効き具合が復活して、とても良いです。

 

最近ブレーキの効きが若干悪かったんですが、なんちゃってブルホーン化とかしてたせいなのかなーとか思ってましたが、単純にブレーキシューの限界だったってことですね。

 

こんな感じです。

f:id:JJack:20160922175448j:plain

中の金属部分が出てしまってますね。

「ミゾがなくなったら交換時期」ってどこかのブログで書いてあった気がしましたけど、それはカートリッジ式の方なんですかね?

リムを傷つけてしまうので、今後はマメにチェックしようと思います。

 

ちなみに交換前後のシュー比較。(上:交換前 下:交換後)

f:id:JJack:20160922172805j:plain

 

若干大きくなっていますね。

もともとついていたほうが小さすぎただけ??