クロスバイク本体以外の関連品②

また大分ご無沙汰な更新になってしまいました。

レビュー的なことを書くといいましたが、「この冬一番の寒さ」という寒さの中走り回ったので全く参考にならない感想にしかならないので、辞めておきます。

 

というわけで今回も商品レビューです。

今日はグローブ。手袋ですね。

1月も2月も天気が悪い日と体調が悪い日以外は自転車で通勤をしています。

12月までは手袋なしでも特に問題なかったのですが、年明けから寒さが厳しくなり、素手でハンドルを握っていると手が悴んで、シフトチェンジが辛くなってしまったのでグローブを買うことにしました。

 

購入するにあたってのポイントは以下のとおり。

・指までちゃんと布があること

・ハンドルを持ったときにすべらないこと

・あまりゴツくないこと

 

グローブに限らず、自転車関連の冬物は15℃、10℃、5℃など温度ごとにラインナップされているのでたくさんの種類があって選ぶのも一苦労ですが、いいなと思ったのに限ってサイズがなかったりするんですよね。人気商品ってことなんでしょうか。

さて、あらためて購入した商品ですが、名前の通り「アーリーウインター」用ですので薄めです。

 

 

 

【いい点】

生地の厚みについては、通勤で使う分にはちょうどいいかなという感じです。

そもそも雪がふるような寒さだと自転車は乗らないので、この程度で間に合ってるだけなのかなと思います。

伸縮性もよく、グーパーグーパーくりかえしてもストレスレスです。

また、内側には衝撃吸収用のクッションが親指の付け根(母指球)と小指から下りてきた部分(小指球)についているため、衝撃吸収性は素手と比べると格段に良いです。

他の部分もすべり止め的な素材になっているため、乾燥していて滑りがちな冬場でも安定したグリップが出来ているように感じます。

親指の付け根の手の甲側はタオル地に近い素材となっているためちょっとした汗拭きにもなるのかなと思います。

(使ってしまうと頻繁に洗濯しないといけないので僕は使っていませんが)

 

【わるい点】

伸縮性がいいと書きましたが、良すぎて最近はちょっとぶかぶかになってしまっています。

また、指先がスマホ対応となっているのですが、指先部分がすこし硬めの素材になっているため文字は打ちにくいです。画面ロック解除など、細かいものでなければ問題ないです。毎朝CATEYEのサイコンの起動はグローブを付けた状態で行っています。

手首の内側にデザインでゴムがプリント?されているのですが、それは初回でちぎれました。

 

【総括】80点

ピンからキリまであるグローブの中では、お値段の割には良い品だと思います。さすがシマノ製品です。

1番のネックは伸びてしまうことなので、試着して「お、ぴったりだ」サイズよりも、「ちょっとキツすぎだなぁ」と思うくらいがちょうどいいかもしれません。

秋から春にかけて長い期間使えるものだと思うので、用意しておくと便利だと思います。

 

素手よりグリップ力をアップして、安全に自転車ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。