ロードバイクといっしょに購入したパーツとか①

先日のブログで書きましたが、念願のロードバイクを購入しました!

 

改めてCannondale QUICK4と比べると、やっぱりめちゃくちゃ軽いですねー

エレベーターなしのマンションの3階に住んでるので、クロスもロードも室内保管しており、乗るときは毎回肩に担いで下ろしているのですが、クロスの勢いで持ち上げたら軽すぎて毎回焦っています。

 

さて本題なのですが、QUICK4を乗っていた時から抱えていた問題点がいくつかあります。

  1.  ケイデンスセンサーがケータイとペアリングしてくれないことがある
  2.  ビンディング状態で長時間漕いでいると足の裏が痛くなることがある
  3.  ガチ服装で乗ってると浮く

 

上記問題点をロードを購入したついでに買い揃える周辺アクセサリー等で解決したいと思いました。

今回は1のケイデンスセンサーの問題についてです。

 

 

1.サイコンの変更

QUICK4を購入してしばらくしてから、CATEYEストラーダスマート(ケイデンスセンサーセット)を購入したのですが、ケイデンスセンサーがスマホXperia Z5)との接続が不調で、接続に苦労する(というか接続できることのほうが稀な)状態でした。

 

せっかくロードに乗りはじめて、今までよりもさらにケイデンス等にこだわっていきたいと思っていても、乗るたびにペアリングの失敗でイライラするくらいなら買い替えてしまおう!ということで別のケイデンスセンサーを探すことにしました。

ロード自体でかなりの出費となるため、予算は1万前後で、ケイデンスセンサーと防水機能は必須。あとはまぁ、バックライトがつけば夜でも見やすくていいかなー などと考えていました。

 

本音を言うとガーミンがいいんですけどね!!!

 

ロードバイク本体でかなりの出費なのにさらに自転車本体が1台買えるような値段のガーミンには手が出せません。

かといってCATEYEでは、たまたま運悪く初期不良や個体差のせいだったのかもしれないですが、過去の二の舞になってしまうため、なるべき避けたいと思いました。

 

そうなると候補はレザインとブライトンの二択となり、レザインの見た目があまり好きじゃないことからブライトンのRider10にしました。

 

 使用感や、取り付けについてのあれこれは、次の記事で書きたいと思います。