志賀島に行ってまいりました②

昨日の記事で書いた「途中いろいろとトラブって」しまったこと。

 

一緒に行った人が軽い熱中症になりました。

8月7日の福岡市の最高気温36.5度だったみたいで、そんな炎天下の中クロスバイクで走り回るバカがおるわけないやろー!

 

おるわけ・・・

 

おるわけ・・・

 

 

 

私だ。

 

みなさん、熱中症にはお気を付けください。

 

ちょっと休憩するためにマリンワールドの駐車場脇のベンチで休んでました。

f:id:JJack:20160808225413j:plain

超いい天気!

もし水族館に行ってた方で「なんか自転車いじってるやつおる」って見かけた方はたぶん僕らです。

 

何をしてたかといいますと、チェーン洗浄とスプロケ掃除と注油です。

 

相方が全然メンテナンスをしないので、帰りにでもして帰ってやろうと思ってたんですが、休憩している時間があったのでその隙に。

 

やり方は僕よりも詳しい方々のブログをどうぞ。

 

[before]

f:id:JJack:20160808223407j:plain

 

 

[After]

f:id:JJack:20160808223412j:plain

 

いやぁ、素人がやっても結構キレイになりますね。

まめなメンテナンスはパーツの寿命を延ばすことにもなりますし、早いことメンテナンスキットを買って欲しいものです。。

 

 

たっぷりと休憩したおかげでそこから目的地の中西食堂まではノンストップで行けました。

お腹というガソリンタンクにご飯という給油をして元気も出たので・・・

 

 

登ってきました!潮見展望台!!

f:id:JJack:20160808225706j:plain

正面に見えるのは西戸崎方面、マリンワールドがあるところですね。

そこから右下に伸びてるのが海ノ中道です。

 

ここからの眺めはとてもよく、福岡市内も望めます。ぜひ一度登っていただきたい。

自転車で。

 

 

とてもきついです。

 

初心者の僕ではギアを一番軽くして3km/hでシャカシャカ漕いでのぼるしかできません。

 

いつかロードで颯爽と登りたいものです。

登れるんですよね?ロードなら・・・

 

 

登りは地獄ですが、下りは言うまでもありません。

絶対に対向車が来ないなら限界に挑戦してみたくなるくらい気持ちいい下りです。

 

 

ビンディングはめ込むのに手間取ってしまい、先に出た相方に追いつこうとしたらすごいスピードが出て怖かったです。

 

後から確認したところ最高瞬間速度54.5km/hでした。

自転車には法定の最高速度はないものの、スピードの出しすぎには気を付けましょう。

law.jablaw.org

 

 

下山してからはこちらも志賀島でのお気に入り「シカシマサイクル」

https://www.facebook.com/shikashima.cycle/

ロードやクロス、ミニベロやマウンテンバイクのレンタルもやってますが、今回のお目当てはコレ!

f:id:JJack:20160808231625j:plain

女子力高い系!志賀島産いちごを使ったイチゴソーダフロート!

(前来たときに飲めなかったので。)

 

甘すぎずちょうどいい感じですね。

 

このあと船に乗って帰りました。

自転車の持ち込みは100円なので行か帰りかどちらかを船にするのはお勧めです。

往復ともに自走でも福岡市内から50km程度なので熟練の人たちにとっては距離ではないですが、初心者でも片道の25kmなら頑張れる距離だと思います。

 

ぜひ志賀島にお越しください!